imosenbeのブログ

パズドラ中心ゲームいろいろ

【パズドラ】復刻!緋炎の雲海都市

こんにちは。

ちぃです。

 

アテナの…こういうダンジョン、なんていうんでしょう?階層になってるやつの復刻が来ましたね!

 

ガネーシャの財窟と1日被りだったので、少し遅れてスタート、そして昨日最終層までクリアしました!!!

f:id:imosenbe:20190310202025p:image

 

ってことで最終層から少し振り返ります。

新旧あるよ!!

 

1発クリア!最終層

f:id:imosenbe:20190310202145p:image

パーティーはこんな感じ。

継承で使ったスキルはないですが、武器としてセイバーにヘレネーのカード(80%↑アップ)、オデドラに緑おでんハット、シェアトにヴェルド(ウェイ)をつけています。

このダンジョンのために…というわけではなく、普段のセイバーのパーティーです。

クーフーリンは固いから気をつけて、と言われたのでなんとか無効貫通を組み、何故かジークフリートも3ターンかかり…でしたが、最後はラグドラ陣→セイバーで無効貫通組んでワンパン!!

火力が出て気持ちがいいですね!

 

ちなみに昔クリアしたパーティーはこれ↓

f:id:imosenbe:20190311145557p:image

謎のパーティーですが、全属性入れつつ無効貫通組む…となったらこうなったのでしょう。

全属性組む&無効貫通の両立と考えたら7×6にしちゃお!みたいな発想かしら

当時無効貫通も出始めたばかり(?)で、ボックスにろくなモンスターがいない私が探し出したのがドットリオナだったみたい…?

デネボラにはシーンエンハが継承されていたと思います。

それでも結構なターン数かけてクリアしているので、今のインフレ度合いはすごいですね……

 

めちゃくちゃグダる、第9層

今回のイベントで一番難しいと言われている(?!)のがこの9層。

私も唯一何回か繰り返しました。

f:id:imosenbe:20190311150045p:image

結局闇メタで。

1F イルシックスは、ルシファーの超覚醒の追撃でなんとかします。(私はスキル溜めようと思ったのか何故かグダグダパズルミスりながら何ターンかかけてしまいました。)

 

2F ヒノミツハ

1体のルシファーにはフェンリル継承して、ヤケクソになって遅延を5個ふりました(1個足りないのは合成が5体ずつで面倒だったから)。

それでヒノミツハの遅延を防ぎつつ、毒目覚めを消しています。

 

3F 私はヨウビでした。ここは適当に。

 

4F ベテルギウスは適当にほぼ満タンのHPのまま殴っていました。途中でいい具合に大きいダメージが飛んできて80%以下になり、テープの残りターンも2ターンだったのでそのままHPを回復しつつ、突破。

 

5F アルテミス、やばいやつですね。8万?くらい先制とばしますよね。

HPも回復できていて7コンボの軽減も入っていたのでちゃんと先制は耐え、エイルのスキルで覚醒無効を解除、そのまま突破しました。

 

ボス アレスは7コンボ吸収がまずいので、コンボ増加が貯まるまで少しスキル溜めをしました。ドゥルガーにモリグーを継承していたのでそれが溜まるまで…と思ったのですが、その前にフレンドの継承が溜まり2コンボ加算だったので闇メタ→コンボ加算して、最後は無効貫通きめてクリア!!でした。

 

こちらも前回のクリアパーティーがあったので載せておきます。

f:id:imosenbe:20190311152321p:image

無効貫通するのにこの盤面はひどい……

最終層と同様、ドットリオナで無効貫通したみたいです。また、7コンボ吸収は10ターンやり過ごしてその後ちまちま削っていったみたい……

しかもこの無効貫通のあと、倒しきれていません。

他の対策は、アルテミス用にグングニールは継承していた記憶はあるのですが、ヒノミツハとかどうしたのか全然わかりません!

今だったらこんなのやりたくないです…!

 

第8層 何故かスクショがない

相当やる気がなかったのかスクショがないです。が、多分闇メタで乗り込んでいったらマヘラでうぎゃーってなりました。属性吸収さえ気を付ければなんとでもなるダンジョンかと思います。

一応昔の↓

f:id:imosenbe:20190311154333p:image

ペルセポネで属性吸収無効して、無理やり吹っ飛ばしたみたいです…

 

ポイントはジゼ?第7層

第7層は、情報も聞き、「ヘラがいいんじゃ?」というアドバイスも素直に聞いたのですんなりでした。

覚醒無効でスキルないのに、2Fくらいであのー高防御のなんでしたっけ?が出てくるので、とにかくジゼを入れてちょっとスキル溜めつつ突破する!のがポイントですね。

f:id:imosenbe:20190311152813p:image

新フェス限のヘラちゃんで、指も伸びるし火力もまあまあいい感じなのでジゼさえいればあとは大体なんでもいいんじゃないかな?と思います。おすすめです。

ただ、フレンドがいないです…

 

これも昔のスクショが残っていたので↓

f:id:imosenbe:20190311153702p:image

ミネルヴァで火光闇激減しながら殴ったみたいです。1Fでスキルを溜めて、2Fを紅麗で固定ダメージ!って感じだったかなと思います。

フレアドラールの副属性以外みんな常時激減できるので相性がよかったのでしょう。

 

オチコンがないなら…?第6層

せっかくオチコンがないなら!と思ってオチコンなしリーダーの極醒シェアトでいってみました。

f:id:imosenbe:20190311155030p:image

難なく進む…と思ったのですが、1Fのソティスの存在を忘れていました…!!!

5個消ししたら絶対ダメ、ということで水3個消し2コンボがちょうどいいみたい?でオチコンないことをいいことに突破。

その後は特に難しいこともなくクリアしました。

 

ちなみに昔はこんなん↓

f:id:imosenbe:20190311155301p:image

自分でもなんのためのディアブロなのかわかりませんが、これでソティス突破は大変だったのでは…??コンボ数とウェイの具合とか色々調整しながら頑張ったのでしょう。こんな下の階層なのに試行回数多かった記憶が。

 

 

新旧ダンジョン交えながらここまで振り返りました!

自分でも懐かしくて面白かったです。スクショ残ってると楽しいですね。

ではでは。